お世話になります。
本日12月24日はクリスマスイブですね。
サンタさんからプレゼントをもらっていた幼き頃が懐かしいですね。
街はキラキラしていますが風が強いので暖かくしてお出かけ下さいね。
さて今回は先日回収作業に入った市川市の現場の作業報告です。
足の踏み場もないとはこのことかと思いました。
上の写真は玄関周りを仕分けしてからの写真になります。
まずはお部屋の足場の確保が優先です。
その後は上の方から仕分け作業を進めていきます。
作業前に依頼者の方からパソコン関係の物があったらまとめておいて欲しいと伝えられました。
作業を進めていくとパソコンが次々に出てきます。
ノートパソコンだけでも10台、キーボードは15台ほどありました。
仕分け作業、搬出と4人で1日かけて作業は終了です。
1ルームのみのお部屋は過去にも何度も回収作業に入らせてもらいましたが、
中でも今回が一番時間を要しました。
正直な所、ここまで物が積もっている現場は初めてでした。
ここで生活していたことは凄いことだとも思ってました。
依頼者の方からお話を聞くと、住まれてた方は今回施設にお引越しするようで、
病気がちで片づけることが困難だったといいます。
片づけられないにも様々な理由があると前にも書かせてもらった記憶がありますが、
お部屋を目の当たりにすると、大変だったことがより分かります。
片づけたくても片づけられなかったかもしれません。
目の前で見たことだけではなく、相手や物の背景まで見れる人間になろうと思いました。
学ばせてもらいました。ありがとうございました。